@nqounetです。
YAPC::Asiaの0日目の感想とか書いてみようかなと。
受付での失敗
0日目は前夜祭、ということで、夕方からお祭りです。
時間に余裕があったはずなのに、受付用のQRコードをダウンロードしてなくて大幅に時間をロスしてしまいました。
しかもパスワードを覚えてなくて、スマホではダウンロードできず、結局パソコンでQRコードを表示したので、パソコン画面で受付していただきました。
ご迷惑をおかけしました。
前夜祭 - ウェブアプリ10連発
なんとか無事(じゃなかったですが)受付を済ませたので、前夜祭を楽しみます。
既に記憶が怪しいのですが、幾つか印象に残っているキーワードを書いてみます。
GaiaChan
HipChatからの通知ボット(だったかな?)用のアプリ。
チームで開発している時に、何が起きているのかを通知する仕組みがあると便利、というのは毎年思っていて、実際にそういう開発をするときには使ってみたいとは思うのですが、なかなかそういう機会がないので残念です。
こういう自動化ツールを使ってみたいですね。
MusicBrainz
MetalTubeの人のトーク中に出てきたウェブサービス。
データ収集に使っているサイト、という話だったような気がします。
MetalTubeはハードロック、ヘヴィメタルの動画を探すためのウェブサービスです。
知っている名前を検索したら動画が沢山出てきたので今後愛用していきたいと思います。
ttyrec
ttyrec自体はウェブサービスではないのですが、これを元にしてターミナルでの操作をgifとして生成できる。
pecoのサイトなどで、ターミナルの様子をgifで表示しているのを見てどうやってるのか気になっていたのが氷解した。
こういうのはPerl入学式でも使っていけばいいんじゃないかなと思った。
これは1日目のQuizNowでの話だったと思いますが、意図を伝える時に画像ではなく動画で伝える、ということで意思疎通がうまくいく、という話があって、こういうツールがあれば伝わりやすいんじゃないかなと思いました。
ターミナルでの入力は言葉で言っていてもなかなか通じない事もあるので、使っていけば良さそうです。
pplog
ザッピング機能は良いですね。
ブログでもランダムで記事を出したりしていますが、過去の記事などは埋もれてしまうことがよくあります。
有名無名問わず、コンテンツが良ければ自動的に拡散していくようなとても良い仕組みだなと思いました。
それと、メンテナンス画面に、Twitterの公式アカウントのツイートを表示する、というのは地味に良いと思います。
Twitterのような外部のサービスを上手く使っていくことも今後は必要でしょうね。
gifmagazine
コンテンツ制作側が快適になるように作った、というのが印象的でした。
さらっと書いていますが、普通に考えればリスクのほうが大きいと思います。
まとめ
いろいろな話が混じっている気もしますが、強引にまとめます。
他のサービスもそうでしたが、(少なくともトークの上では)採算とかお金(マネタイズ)のことはあまり考えずに、使いたい、と思ったものを作って、それが結果的に同じことを考えていた人達に支持されて凄いサービスになっている、というのが大きな共通点だと思います。
そう感じるのは、発表しているのが(たぶん)エンジニアだからなのかもしれませんが、本当に楽しそうに話をするのを見ていると、聴いていてこっちも嬉しい気持ちになってきます。
見えない部分で苦労もあると思うのですが、YAPC::Asiaというエンジニアの祭典だからこそ、通じるというか伝わることもあるのかなと思いました。
リンク集
最後に聴いている最中にブックマークしたリンクをまとめておきます。
もしかすると1日目のも入っているかもしれませんが。